

良し悪し

まだ本格参戦に至ってない慎重派な私です^^;

見てるだけだと参加したくなっちゃいますが、ここはジッと我慢。
今やったらスプレッドだけ分の悪いギャンブルになるので。。。


株だけのときは冷静に為替の動きを見れたのですが、
FXトレードを前提に見てるとやっぱり妙なバイアスが掛かるのを自覚できます。


あろーずさんがどこかで書いてましたが、実は私も実戦に勝る勉強はないと思っている派です^^;
それでも基礎ぐらいはあったほうがいいな~ってことで今は一歩引いてる状態なのですが、
なるべく実戦で学ぶ機会を増やすようにしたい。
鉄は熱いうちに打て!
ってことで、早ければ来週から遅くても再来週の3連休明けまでには本格参戦する予定です☆

本格始動!(のはずが・・・)

タイトルは以前から決めてた7月1日分のものを使ってます^^;

実際はというと・・・


プレスタート2日間の短い期間にいろいろ学べたので、
一歩引いてお勉強しますw

なので、タイトルに偽りあり(@@)


とりあえず今週はトレードしないで観察することに決めました!
口座移動して目指せキャンペーン長者計画を発動でございますw


ブログはまだ見てる方がほとんどいないので、
とりあえずトレードしないときは不定期にしても大丈夫かな^^;
覚え書きとして機能させようw


実際どこから手をつけていけば全然分からないのが現状ですが、
焦らず、地に足つけて、諦めない気持ちで取り組んでいきたいと思います。

プレスタート2日目

プレスタート2日目

詳細は細かいので結果のみ

6月30日14時~7月1日2時

USD/JPY
1万~3万通貨

本日の成績

損益 -15,290円
勝敗     4勝9敗


損切りできなかった。。。orz
基本がダメでした^^;

FXは面白いけど難しいなぁ。。。


<株との違い>

①INした瞬間含み損スタート
・スプレッド分マイナスから始まるのはちょっと悲しい;;

②動きが速い(@@)
・大証なんてメじゃないぜw


<学んだこと>

①スキャでは苦しい
・損切りラインが浅いとスプレッド貧乏になる可能性大

②ポイントが掴みにくい
・始めたばかりなので当然^^;

③ビギナーズラックはない
・これも当たり前w

④株とは違う
・言わずともがなwww


<今後の方向性>

①テクニカルでの検証作業

②ポイントの見つけ方

③スキャ封印、値幅を狙う

④逆張りのクセをつけない。トレンドに従う

⑤データ収集のためINに一貫性を持たせる


コツコツ派の株式トレーダーさんがFXで苦戦している理由がなんとなく分かる気がする。
株ではIN次第で同値撤退を最低ラインにすることができるが、FXでそれは不可能。
損切りラインを浅くするとスプレッド貧乏、広くするとコツコツドカンのパターンに嵌る。

ティック抜き株式トレーダーの生命線は板状況や雰囲気による素早い損切りだけど、FXには板がないので株で使える素早い損切りというのが機能しない。
まったく別物と考える。
スキャが通用しないとは思わないが、スピードが速い分さらに素早い判断力が必要。
テクニックは一朝一夕では身に付かないのでこれに頼るのは危険。やっぱりコツコツドカンのパターンに陥る可能性が高い。

ならば、

やっぱりテクニカルを身に付けるしかないのですね^^;


プレスタートの2日間でどんなものか経験できたので、7月はお勉強期間に充てます。
2日間でプラスだったら何も知らないことを利用してブンブン振り回そうと思っていたのですが、すでに授業料を払っている状況なので、少し慎重に。
テクニカルの勉強、エアトレード、検証、そして自分がなりたいトレーダーのイメージを作っていこう!
プロフィール

べるう

Author:べるう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
